お盆休みも終わって今日からお仕事という方も多いようですね。
まだまだ暑い日が続いています。
ついつい出かけることが億劫になってしまいます。。。
今日は、私もホームページ作成依頼を頂いておりまして、先週、コツコツ作成しており、その納品で外出です。

ところで、夏休みの一大イベント!?
先日ちょっとお伝えしましたモネの池のお話を書きます。

今回の夏の旅行は、岐阜県!飛騨高山・下呂温泉の旅でした。
3泊4日のドライブ旅でしたが、その二日目にモネの池に行ってきました。

宿泊していたのは、下呂温泉。そこから一時間半ほど車で行ったところにあったのが、モネの池(名もなき池)です。関市にあるこの池は、根道神社の脇にある池です。

田んぼの奥にあるので、分かりづらい場所なのですが、あじさい村の看板のある駐車場に車を停めて歩きます。
兵庫県関市坂取です。

駐車場の道路を挟んで反対側に人影が見えたので分かったのですが、人が少ない時間は、分かりづらいかもしれません。

本当に名もなき池という看板がありました。
ここ、売店の方にお伺いしたのですが、4.5年前からインスタで話題になったとのこと。そこから人が集まるようになって、今では観光バスも停まるということです。
人が集まるようになってきたので、売店やグッズが出来始めて、やっと行政も動き出しましたとのこと。

私が食べたのは、おもち。

笹舟巻。1個だけ購入。ちょっと高いなぁー小さなお餅が笹に巻かれていましたs。これで100円!!!笑

すっごい暑い!冷たいカキ氷とかがよかったなぁー。

肝心な池の写真!

どこをとっても写真を撮りたくなるのでひたすら夫婦で撮影していました笑

蓮の花も咲いていました。午前中に行くといいようです。

この池は、根道神社の脇になります。
根道神社。

ひっそりと佇んでいる神社。

御朱印貰いたくて今回の旅は、御朱印帳持参で行ったのですが、根道神社の御朱印は、毎月1日午前中のみの受付とのことでした。残念!!!

御朱印が欲しい方は、1日午前中にぜひ行ってみてください!

とにかく猛暑がきつくて、私、この後車に戻ってちょっとクラクラ。
軽い熱中症になったようです。

廻りは田んぼ、こちらの池、真夏に行かれる方は、十分に注意してください。私も注意していたつもりでしたが、写真撮影に集中していて日傘もささずにいたことがよくなかったようです。そして車の中がとにかく暑い!
車に乗ってすぐにクラクラしたので、車内の暑さも気を付けないとですね。
たくさん保冷剤を持っていたのですぐに身体を冷やしたり、水分補給したりしました。

おそるべし兵庫県の暑さ!!

でも行きたかったモネの池。本場オランジュリー美術館のモネの睡蓮も見に行ったことがあるのですが、それとはまた違った感動がありました。
実物の池は本当に素敵でした。本当にこういう色の池があるんだなぁー。
モネの池は、陽の光の差し込み方で色が変わるようです。

ぜひぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。

岐阜県関市板取396
モネの池(名もなき池)

Liko
食空間プランナー・ナチュラルフードコーディネーター noriko harada

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です