七夕は、我が家の結婚記念日です。
7月7日7時7分に入籍した思い出の日です♪

昨年は、道後温泉に旅行に行きました。
(今年の旅行は、後日のお楽しみです♪)

道後温泉の圓満寺。

道後温泉の裏どおりにある
小さなお寺でひっそりとたたずんでます。

ちょうど雨上がりの朝、お散歩がてら行きました。
人もあまりいないお寺ですが、インスタでよく見かけるこちら。

これがかわいくて!”お結び玉”
地元の方が手作りしているというお結び玉。
一つ300円で購入できるので、一つ一つ好きな柄の物を購入して
思い出のお土産にしました。
境内に飾ってくることもできるようです。
いつまでも夫婦円満たのしくいられますようにと祈願しました。

圓満寺は、今ある縁をさらに深めてくれるようです。
縁結びでも人気のスポット。

松山市公式観光WEBサイトによると
812年の建立とされる阿弥陀如来が本尊の寺院。
こちらの写真の地蔵尊は、仏堂には一丈二尺(3.67m)。
奈良時代の高名な僧・行基の作というとても歴史のあるお寺。

さらには、1855年に道後温泉の湯が止まったとき、この地蔵に祈願し再び湯が湧き出たことから「湯の大地蔵」と呼ばれているとのこと。

とても歴史のあるお寺ですが、今では、縁結びとして、インスタスポットとして、女子旅の人気スポットとしても有名な場所です。

私たち夫婦にとっては、結婚記念日の道後温泉旅行の思い出の場所になりました。

(御朱印帳持っていきましたが、御朱印いただくことはできませんでした)

Liko
食空間プランナー・ナチュラルフードコーディネーターnoriko harada

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です